2007年6月15日金曜日

また自動車保険の更新が・・・

 また自動車保険の更新時期がやってきた。私は、数年前にある自動車メーカー直系の中古車販売店から中古車を購入したのだが、自動車保険については、その際にその自動車メーカーと契約している自動車保険会社と契約した。

 たぶん、きちんとした人であれば、各保険会社から資料を取り寄せて見積りを出してもらったり、オンライン上で情報を検索するなどしたのち、自分の条件(車種、使用頻度、使用用途、家族構成)をもとに、数社の保険金額を比較して決めるのだろうが、私は面倒だったのでその場で決めてしまった。

 その時は、担当車ときちんと話し合って、自動車保険の条件を設定していったのだが、他社に比べて割安かどうかは分からなかった。

 ただ、その後、CMや新聞広告などでいろいろな自動車保険会社の宣伝を見る度に、保険会社を変えると、実はもっと保険料は安くなるのではないかと思うことがしばしばある。
 例えば、私は車に乗るのはほとんど週末に家族ででかける時くらいなのだが、たぶん使用頻度、走行距離は一般の方に比べて、かなり低い。

 そんな時にある自動車保険会社の「走行距離が少ない人はお安くなります!」とアピールするCMなどを見ると、うーん、真剣に変えることを考えてみようかと思ってしまう。そして、3分後にはそれも忘れてしまう。

 そして、そういうことの繰り返しを経て、また今年も自動車保険の更新の時期がやってきた。しかし、今年こそは数社の資料を取り寄せて、きちんと保険内容を比較してできるだけ安い自動車保険と契約しなおすぞ!
 と思っていたのだが、先日、保険の更新を伝える担当者の電話に「はい、今年も同じでいいです」といつものように答えてしまう私・・・。

 しかし、これから来年の更新までは1年もある。この間にいろいろと調べて来年こそは、安い自動車保険に入り直すぞ!
 と意気込みだけはあるのだが、まあ、たぶん来年もそのまま契約更新となるんだろうなあ・・・。